麻生太郎さん 漢字読み間違いご発言集

AX

   

 

発言日付 場所 内容 正解
2008年12月11日 参議院金融財政委員会
(共産党大門実紀史議員への答弁)
ただその時期というものは、少なくとも先ほど答弁申し上げましたように、景気が今テイマイしているテイメイしているそういった・・・低迷していると言ったじゃあないですか・・・ねぇ・・・こういうのしか、こういうのしかヤジが出なくなるとは悲しいですなあ、ハハハハハハ、もうちょっ、もうちょっとレベルの高けぇヤジが聞けねえかなあと時々思わないでもないんですが、まあ、これが私の旬の話ですけれども 低迷=テイメイ
2008年11月13日 参議院外交防衛委員会
(民主党藤田幸久議員への答弁)
あのときは、いかなる形が最も適当かといろいろ考えた結果、いろいろモノミユウザンみたいな話になって話ばっかり大きくなると、これは慰霊されている方々の気持ちに最も反すると思いましたんで、そういった意味では、静かにずっとこれまでも執り行ってこられたのがたまたま大臣なり私なりが私人の立場として行くという形になったとして、周りの騒ぎが大きくなるのは慰霊されている方々の最も望まないところでもあろうとも思いましたので、参加をと申し上げましたけれどもお断りをさせていただいたというのがその経緯です。 物見遊山=モノミユサン
2008年11月12日 学習院大学での日中交流行事のあいさつ 一年のうちにこれだけハンザツに首脳が往来したのは過去に例がない 頻繁=ヒンパン
ちょうど半年前の今日、四川省で発生した大震災、こうしたミゾウユの自然災害というものを乗り越えて 未曾有=ミゾウ
2008年11月 7日 参議院本会議
(民主党富岡由紀夫議員への答弁)
次に、田母神前航空幕僚長の論文についてのお尋ねがありました。私は、村山談話というものは基本的にフシュウをしてまいります。 踏襲=トウシュウ
2008年10月27日 昼のぶら下がり取材
(午前の日経平均株価が30.42円高で終えたことを受け)
きちんと最後、プラスに出てきているというのは、まあマエバの話・・前場の話ですけれどもね。前場でそういうことになっていますんで、後半、ちょっと午後はどうなるか。 前場=ゼンバ
2008年10月15日 参議院予算委員会
(社民党福島瑞穂議員への答弁)
今御質問のありました慰安婦問題につきましては、政府の基本的立場というものは現在も平成五年八月四日の河野官房長官談話をフシュウするというものであります。 踏襲=トウシュウ
2008年10月 2日 衆議院本会議
(共産党志位和夫議員への答弁)
日本の統治原理は、戦前の天皇主権から戦後の日本国憲法による国民主権へ転換いたしております。私も十分に認識をいたしております。私がショトクヒョウメイ・・所信表明演説の冒頭で述べたのは、憲政に基づく総理大臣の任命が一世紀を超えて続いているという伝統、その集積の重みと、末端に連なる責任の重さを申し述べたかっただけであります。 所信表明=ショシンヒョウメイ

原則的に、ビデオ等でソースが確認されたもののみ掲載しています。

国会での発言は、衆議院・参議院サイトでビデオが試聴できます。